au経済圏の複雑性

 


楽天経済圏の改悪が止まらないのでauに移行しようとしてる人が増えているようですね。

私もその一人です。しかし、au経済圏のアカウント情報はかなり複雑で、登録も一筋縄ではいかないかもしれません。

私は苦労しました。

 

登場人物から整理します。

auじぶん銀行

au id

au pay

・ポンタカード

ponta web

リクルートid

au PAY カードもありますが審査に落ちたので省きます。

 

ポンタポイントを受け取るには上記アカウントをすべて連携しなければなりません。

やり方は難しくないのですが、アカウント情報を文字列での一致確認しているようで住所などで少しの違い(例えば建物名など)でエラーになり設定できなくなります。

 

au pay ↔ au id

まず、au payを利用する際にau idが必要で、au idはメールアドレスか電話番号で登録できます。しかし、au payと連携する場合、SMS認証が必要なので結局はSMS対応の電話番号が必要です。au payとau idのアカウント情報が少しでも違うとエラーになります。

au idとau payを一度連携して解除する場合,サポートに電話で問い合わせなければ解除はできません。

au pay ↔ ポンタ ↔ リクルートid

au payでポンタポイントを貯めるにはponta webの登録が必要でponta webにはリクルートidが必要です。リクルートidがなく、ポンタ会員情報を登録する場合、リクルートid登録に飛ばされますが、その情報のほとんどがポンタ会員情報として登録されます。

リクルートアカウントとポンタ会員情報ば別管理なので、その後リクルートアカウント情報は修正してもポンタ会員情報には反映されません。

 

新規登録は一緒に登録になりますが、その後は別管理です。なのでリクルートidの登録時アカウント情報を忘れると、ポンタ会員情報にアクセスできなくなります。

重要なのがポンタ会員情報とau idの情報が一致していなければau payと連携できません。

 

auじぶん銀行au id ↔ ポンタ

auじぶん銀行とポンタカードの連携には、auじぶん銀行au idを連携させる必要があります。その際にau idとポンタの連携を完了させる必要があります。

 

auじぶん銀行au pay

最後にauじぶん銀行au payの連携です。

この時、本人確認が必要で書類は「免許証」か「マイナンバーカード」の2択しかないです。現在、私はココで止まっています。

理由は免許証を使ったのですが「本人確認書類の不備」ということみたいです。

システムで判定しているのでサポートも分からないとのこと、もう一歩なのに...

 

口座開設月から翌月末までにauじぶん銀行口座からau PAY 残高へチャージした額の5%をPontaポイントとして還元いたします。

www.jibunbank.co.jp