人生変えた金融教育

最近は子供の内から金融教育を推奨しているみたいです

www.nikkei.com

 

子供の内から金融教育させるのは株式投資の抵抗を少なくして、大人になった時に株に投資させて手数料儲けるためではないかと...

 

自分は必要ないと思います。

まず、自分で稼いだお金を扱うわけではないし、お金の使い方は性格によるものが大きいと感じます。自分は、もともと貯金が好きで子供の時からお年玉など貯金していました。

倹約が必ずしもいいものではなく、お金をたくさん使う人は大きく稼いでいることも少なくありません。

 

ただ、多少の金融教育は必要かと思いますが20歳前後からで十分ではないでしょうか

いろいろな本を読んできましたが、お金の教育という考えでは以下の本が適しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分はこの2冊と、何の本か忘れましたが、”消費、浪費、投資に分けて消費、浪費より投資に使う事”、を実践してお金に対する意識と行動が変わり、低年収のわりに1000万円の資産貯めることができました。

「私の財産告白」と著名な本もありますがバビロンとかぶってる点も多いので省きました。