2022-01-01から1年間の記事一覧

人生変えた金融教育

最近は子供の内から金融教育を推奨しているみたいです www.nikkei.com 子供の内から金融教育させるのは株式投資の抵抗を少なくして、大人になった時に株に投資させて手数料儲けるためではないかと... 自分は必要ないと思います。 まず、自分で稼いだお金を扱…

【米国株】S&P500をセクターETFで組むと意外な結果

S&P500のセクター別比率をでご存知でしょうか? 私は情報セクターが多いんだろな~ぐらいで、あまり興味なかったですがちょっと気になったので調べてみました。 セクター別比率 セクター バンガード ステート・ストリート S&P500(%) 情報技術 VGT XLK 27.4 …

39歳からのシン教養

39歳からのシン教養 39歳からのシン教養 作者:成毛 眞 PHP研究所 Amazon 久しぶりの良書。 因みに、39歳からとありますが年齢は関係ないです。 やってはいけない勉強法 入門書を買う 私はプログラマーですので定期的に技術の勉強をします。その際に書籍や動…

iijmioを解約

iijmioを解約 端末セットでお得だったので契約しましたが、初期費用、発行手数料など事前の説明がない、このような消費者に不親切な会社とは躊躇なく解約します。 以下、申し込み画面には初期費用がかかる旨小さく記載がありますが具体的な金額表記はありま…

au経済圏の複雑性

楽天経済圏の改悪が止まらないのでauに移行しようとしてる人が増えているようですね。 私もその一人です。しかし、au経済圏のアカウント情報はかなり複雑で、登録も一筋縄ではいかないかもしれません。 私は苦労しました。 登場人物から整理します。 ・auじ…

海外ETF ポートフォリオ アップデート

海外ETF ポートフォリオ アップデート 半年に1度はアップデートしています。 SBIの買付手数料無料ETFの中から選ぼうと思いましたが、そもそもNISAだと全て無料なので該当しない銘柄から選ぼうと思います。 よくある 高配当vsインデックス 結論パフォーマンス…

MT4をLinuxで動かす 2022

MT4をLinuxで動かす 今まではお名前ドットコムのwindowsのリモートデスクトップを使用していましたが初回特典の期限がきたので1GBでも月2000円ほどかかり、割高になるのでLinuxで環境構築しようと思います。 手間はかかりますが、最初だけですし料金を考える…

web2の欠点 認証問題

web2でアカウント認証にSMSを利用しているサービスがありますが、クソアプリは電話番号の変更にSMS認証を設定しているのでSMSが受け取れません。 ですので自分で変更ができない。 明らかに設計ミス、というより未完成のままリリースしているということ。 例…

2022/7月 amazonプライムデーで買ったもの

2022/7月 amazonプライムデーで買ったもの Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 32GB ¥5,990 おなじみのfireタブレット、少し触った感覚は少し重く持ちにくいです。 動画を見たいのでメモリ3gbの8plusにしたので動画の再生は問題…